忍者ブログ
2004年12月から2006年10月までベルギーの、とある海岸のリゾートの町に住んでいました。その時にいろいろなと頃を旅した思い出をつづります。
[9] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [1]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ベルギー人はお年よりは別にしてふつうでも3ヶ国語(フラマン語、フランス語、英語)を話せるようです。フラマン語はベルギー北部で使われているオランダ語です。大学を出るとこれにドイツ語が加わり4ヶ国語がしゃべれます。
(誤解のないよに書いておきますとベルギーにはフラマン語圏とフランス語圏がありますが私の話はフラマン語圏の話です。フラマン語はベルギー北部で話されています。ブリュッセルはフランス語圏です。)
 
どうも彼らにとってはイタリア語もスペイン語もそんなに苦労なく覚えられるみたいです。
 
彼らは英語がしゃべれればフランス語は簡単なんて言うんですけど、英語を10年勉強しても片言の英語しか話せない私はよっぽどあほなんでしょうね。
 
一体どうやって覚えるのかと言うとテレビなんだそうです。
小さい頃からテレビで3ヶ国語を聞いているので自然と覚えるって訳です。
だって八百屋のおばちゃんが英語を流暢に話すんやから。
 
テレビには日本のアニメがたくさん放映されていますが、人気の一つはドラゴンボール。テレビで英語放送していましたが字幕でオランダ語が表示されるのであちらの子供は自然と覚えちゃうんでしょう。逆にオランダ語に英語の字幕の放送もありました。
これらの放送は土曜か日曜の朝やってたのでよく見てたんですが、結局私はほとんど一言もフラマン語を覚えませんでしたね。(自慢することじゃないけど・・・。)
 
必要性が無いんですよねー。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
フリーエリア
このブログを気に入っていただけたらお気に入りへ登録お願いしま~す。
最新コメント
[09/19 kawahiro]
[09/16 タイムブログランキング]
[08/03 お喋り笛吹き]
[08/03 お喋り笛吹き]
プロフィール
HN:
ブルースカイ
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
旅行・釣り
自己紹介:
2004年12月から2006年10月までベルギーの、とある海岸のリゾートの町に住んでいました。その時にいろいろな所を旅した思い出や日常生活をつづります。
ブログ内検索
フリーエリア