忍者ブログ
2004年12月から2006年10月までベルギーの、とある海岸のリゾートの町に住んでいました。その時にいろいろなと頃を旅した思い出をつづります。
[8] [7] [6] [5] [4] [3] [1]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ベルギー人はまずバカンスのことを考える、とよく言われます。
それが表題のようなことばになってくるのでしょう。
 
国民性の問題もあるのかもしれませんが社会生活、制度上の問題もあると思います。
その日一つは共稼ぎ。
ベルギーでは共働きが多くて女性の職場進出も進んでいます。私のいた部署でも7割がたが女性でした。(他のヨーロッパ諸国もそうかもしれませんが)
 
彼らは夏には長期(通常2~3週間)のバカンスを家族と楽しみます。どこで過ごすかにもよりますが人気は南フランスやスペインなど。とにかく太陽を求めて南に行く人が多いようです。
長期で別荘を借りてすごすのがこちらの過ごし方。
 夏の休暇は年初には夫婦で決めてそれぞれが勤めている会社に申請します。何か仕事上の突発自体が起こっても融通がききません。私ら日本人は仕事優先で休みを変えますが彼らは休暇が大事。
 
一度ベルギー人の役員にあなたは仕事優先ではないのか?ときいたことがありますが彼の答えは
“一般論としては家族を優先しないといけない。でないとベルギーでは離婚ですよ。日本人はそこをよーーく理解してね“なんていわれてしまいました。
 
数日後その御仁はそそくさとコート・ダジュールへ3週間のバカンスに出かけて行きました。
 
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
フリーエリア
このブログを気に入っていただけたらお気に入りへ登録お願いしま~す。
最新コメント
[09/19 kawahiro]
[09/16 タイムブログランキング]
[08/03 お喋り笛吹き]
[08/03 お喋り笛吹き]
プロフィール
HN:
ブルースカイ
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
旅行・釣り
自己紹介:
2004年12月から2006年10月までベルギーの、とある海岸のリゾートの町に住んでいました。その時にいろいろな所を旅した思い出や日常生活をつづります。
ブログ内検索
フリーエリア