忍者ブログ
2004年12月から2006年10月までベルギーの、とある海岸のリゾートの町に住んでいました。その時にいろいろなと頃を旅した思い出をつづります。
[25] [24] [23] [22] [21] [20] [19] [18] [17] [16] [15]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

アンコウは日本でも冬場の鮟鱇鍋として有名ですがベルギーでは

Lotte(仏語)と言う名前で売ってました。

 

これが結構よく取れるのか魚屋ではいつも捌いて皮をはがして身だけになった姿で山盛りにして売ってました。

 

きれいな白身なのでベルギーの人は絶対もとの姿知らないでしょうね。

 

ちなみにヨーロッパではこういう魚は

捌いた形で売っています。

 

身だけで30cmくらいの大きさでしょうか?

一本10から15ユーロで買えます。私は買いだめして冷凍庫で保存してました。

 

 

あるとき、これを買って、から揚げにして食べたらこれが旨いの何の。

白身で実に淡白なんですが、独特のうまみがあります。

 

これが、私が仲間を呼んでご馳走を振舞うときの定番のメインディッシュになりました。評判は上々でした。

 

私のとっておきのレシピ、作り方がはいたって簡単。

 

左右の身をはずし、一口大に切って酒としょうゆで下味をつけて30分ほど冷蔵庫で寝かしてから片栗粉をつけて高温で揚げる。

たったそれだけ。

 

揚げたてをレモン汁をかけて(ちょっと気取りすぎか?)食べると

 

“も~、幸せ。”です。

 

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
フリーエリア
このブログを気に入っていただけたらお気に入りへ登録お願いしま~す。
最新コメント
[09/19 kawahiro]
[09/16 タイムブログランキング]
[08/03 お喋り笛吹き]
[08/03 お喋り笛吹き]
プロフィール
HN:
ブルースカイ
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
旅行・釣り
自己紹介:
2004年12月から2006年10月までベルギーの、とある海岸のリゾートの町に住んでいました。その時にいろいろな所を旅した思い出や日常生活をつづります。
ブログ内検索
フリーエリア