忍者ブログ
2004年12月から2006年10月までベルギーの、とある海岸のリゾートの町に住んでいました。その時にいろいろなと頃を旅した思い出をつづります。
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ヨーロッパでは乗用車の半分以上がディーゼル車です。
 
私も始めて行ったときはディーゼルなんてと馬鹿にしてたんですが先入観って恐ろしいものですねー。
 
日本では黒い煙を吐くうるさい車と言うイメージでディーゼルの乗用車はなくなってしまいました。石原都知事がディーゼルを悪者にしてしまいました。
 
でも、ヨーロッパではこれがぜんぜん違うんですよ。
 
ヨーロッパ人のディーゼル車のイメージは先進技術、地球に優しい、高効率といったところでしょうか。
 
私の車はベンツCDI220でしたがなんたってよく走ります。力強い走りです。
2200ccでも15km/Lも走りました。
軽油は日本と同じで安いので燃料費はガソリン車の半分で済みます。
 
町と町の間隔が長いヨーロッパではこの差は大きいよねー。
 
どうぞ、一度ベンツのSクラスやEクラスのディーゼルに乗ってみてください。
といっても日本では乗れませんが・・・・
 
余りに静かでディーゼル車だなんてわかりませんですよ。
 
日本のメーカーもヨーロッパではディーゼル車を一生懸命売ってるんですよ。
知ってましたか?
 
日本で同じ車を売って欲しいですねー。
 
何で売らないんですかねー?
 
PR
ベルギー人はお年よりは別にしてふつうでも3ヶ国語(フラマン語、フランス語、英語)を話せるようです。フラマン語はベルギー北部で使われているオランダ語です。大学を出るとこれにドイツ語が加わり4ヶ国語がしゃべれます。
(誤解のないよに書いておきますとベルギーにはフラマン語圏とフランス語圏がありますが私の話はフラマン語圏の話です。フラマン語はベルギー北部で話されています。ブリュッセルはフランス語圏です。)
 
どうも彼らにとってはイタリア語もスペイン語もそんなに苦労なく覚えられるみたいです。
 
彼らは英語がしゃべれればフランス語は簡単なんて言うんですけど、英語を10年勉強しても片言の英語しか話せない私はよっぽどあほなんでしょうね。
 
一体どうやって覚えるのかと言うとテレビなんだそうです。
小さい頃からテレビで3ヶ国語を聞いているので自然と覚えるって訳です。
だって八百屋のおばちゃんが英語を流暢に話すんやから。
 
テレビには日本のアニメがたくさん放映されていますが、人気の一つはドラゴンボール。テレビで英語放送していましたが字幕でオランダ語が表示されるのであちらの子供は自然と覚えちゃうんでしょう。逆にオランダ語に英語の字幕の放送もありました。
これらの放送は土曜か日曜の朝やってたのでよく見てたんですが、結局私はほとんど一言もフラマン語を覚えませんでしたね。(自慢することじゃないけど・・・。)
 
必要性が無いんですよねー。
ベルギー人はまずバカンスのことを考える、とよく言われます。
それが表題のようなことばになってくるのでしょう。
 
国民性の問題もあるのかもしれませんが社会生活、制度上の問題もあると思います。
その日一つは共稼ぎ。
ベルギーでは共働きが多くて女性の職場進出も進んでいます。私のいた部署でも7割がたが女性でした。(他のヨーロッパ諸国もそうかもしれませんが)
 
彼らは夏には長期(通常2~3週間)のバカンスを家族と楽しみます。どこで過ごすかにもよりますが人気は南フランスやスペインなど。とにかく太陽を求めて南に行く人が多いようです。
長期で別荘を借りてすごすのがこちらの過ごし方。
 夏の休暇は年初には夫婦で決めてそれぞれが勤めている会社に申請します。何か仕事上の突発自体が起こっても融通がききません。私ら日本人は仕事優先で休みを変えますが彼らは休暇が大事。
 
一度ベルギー人の役員にあなたは仕事優先ではないのか?ときいたことがありますが彼の答えは
“一般論としては家族を優先しないといけない。でないとベルギーでは離婚ですよ。日本人はそこをよーーく理解してね“なんていわれてしまいました。
 
数日後その御仁はそそくさとコート・ダジュールへ3週間のバカンスに出かけて行きました。
 
ベルギーのある都市に3年ほど仕事の都合で駐在していたことがあります。
その間、ヨーロッパ中を旅行しました。
 
今思えばその当時(といってもつい最近ですが)ブログなる物を書いておけば今頃はたくさん溜まっていたんでしょうが残念ながらその当時は興味が無くて、写真なども整理しませんでした。
 
更に残念なのは写した写真を溜めていたハードディスクが壊れてデータが読み出せなくなったこと。ほんとにほんとに残念で溜息でます。
 
しかし、嘆いていてもしょうがないのでその当時を思い出しながら随筆風に体験したこと、感じたことを書いていこうと思っています。
 
私の旅は3つに分かれます。
一つは一人で愛車ベンツを駆って走り回った旅。
二つ目は家族が日本から遊びに来て一緒に回った旅。
三つ目は出張であちこちへ出かけた旅。
 
 
行った国以下のとおりです。訪ねた町は書ききれません。
ベルギー、ドイツ、フランス、イタリア、オランダ、ルクセンブルグ、スペイン、スイス、オーストリア、チェコ、ポーランド、ポルトガル、UK、(トルコ、UAE、)
 
単身赴任だったので一人旅が多かったけどそれをよいことに愛車ベンツを駆ってよく走り回りました。陸続きなんでどこでも車でいけるんですよ。
たぶん普通の旅行では経験できないことをいっぱい経験しました。
 
あの頃が懐かしいですがとても楽しかったですよーー。


忍者ブログ [PR]
フリーエリア
このブログを気に入っていただけたらお気に入りへ登録お願いしま~す。
最新コメント
[09/19 kawahiro]
[09/16 タイムブログランキング]
[08/03 お喋り笛吹き]
[08/03 お喋り笛吹き]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ブルースカイ
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
旅行・釣り
自己紹介:
2004年12月から2006年10月までベルギーの、とある海岸のリゾートの町に住んでいました。その時にいろいろな所を旅した思い出や日常生活をつづります。
ブログ内検索
フリーエリア